会長挨拶


 東京私立中学高等学校地理教育研究会(略称:私地研)は、昭和42年に設立されました。地理教育の推進、研究成果の交流、研究調査の便宜および会員相互の親睦を目的とし、私学の特性を生かした地理教育に関する研究、地理巡検の実施、機関誌「地理の友」の編集・発行をおもな事業として活動してきました。
 中心となる事業は地理巡検です。年間6回が基本で、3回は日帰り、3回は長期休暇中の宿泊(2泊~6泊)を伴う巡検で、今年度で290回を迎えました。多様な地域を実際に訪ね、見て、歩いて、実感して地域理解を深めるとともに、地域の歴史・文化や課題等も重視し、地域の総合的理解に重点を置いてきました。またほぼ隔年で海外巡検も実施し、昨年のカンボジア巡検で第23回となりました。それぞれの成果をまとめた「地理の友」も第47号を発行することができました。平成20年度からは、「地理の目」写真展も開催しています。
 巡検活動の継続は地理担当教員にとって不可欠であり、実際の地域に立って学ぶことは大きな財産を蓄えることにつながります。今後もより有意義な巡検を企画し、私地研の事業を推進していきたいと思います。同時に、地理専門・非専門、公立私立、中高の隔てなく、広く社会科・地理歴史科などの先生や一般の方々も含めて、新たな会員がますます増えることを期待しています。
 より多くの方に私地研の事業にご参加いただき、ともに学んでいきたいと考えています。

東京私立中学高等学校地理教育研究会
会長 横山 満

第43回総会開催のお知らせ

 会員各位

  下記の要領で第43回総会を開催いたしますので、是非ともご出席頂けるようご案内申し上げます。

 日程 平成30年6月9日(土) 16:00~18:00
 場所 女子聖学院中学校高等学校 406教室
     JR駒込駅東口徒歩7分 TEL:03-3917-2277

 総会
  議案
   ①平成29年度事業報告
   ②平成29年度決算報告
   ③会計監査報告
   ④平成30年度役員選出
   ⑤平成30年度事業計画案
   ⑥平成30年度予算案
   ⑦規約改正案
   ⑧その他

 研究発

 総会後に懇親会を予定しています。


入会のご案内

私地研の主な活動は以下の通りです。
 ①総会 年1回
 ②巡検 年6回
 ③写真展「地理の目」 年1回開催
 ④会誌「地理の友」 年1回発刊

入会ご希望の方は、下記の入会申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、事務局に郵送・FAXする。

入会申込書< Word ・ PDF >

お問い合わせ(事務局)

 〒174‐0064
   東京都板橋区中台3-15-1 日本大学豊山女子高等学校・中学校 内
   TEL:03-3934-2341  FAX:03-3937-5282
inserted by FC2 system